ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 11/4付けオリジナルチャート | main | 読書的生活023■中島らもの特選明るい悩み相談室その3ニッポンの未来篇/ >>


| - | | - | - |
雑記161★こんなかわいくないゆるキャラなんて
  今日は朝あまりに衝撃的な映像を見てしまったので…

 先日大盛況のうちに終わったB級グルメの祭典・B-1グランプリin北九州ですが、上位に入賞した岡山県の日生カキオコの応援キャラとして、「ペッカリー」なるものが登場したそうです。普通ゆるキャラって、完成度は低くてもどこかかわいらしさや親しみやすさがあるもんですが、これが恐ろしいほどかわいくない(笑)。

 もともとは、日生のある備前市が同じくカキを食べる習慣がある南米エクアドルと深い縁があり、そのエクアドルに伝わるイノシシの土偶を模して作ったキャ ラらしいです。土偶がもとって時点でどうよ?って感じですが、着ぐるみもほぼデフォルメなしで作っちゃったみたいです<写真1>。その忠実さだけ完成度高 い(苦笑)。豚にしか見えないし、イノシシとしてもカキと何ら関係ないし。
 これがB-1会場を練り歩いたっていうから、子供はさぞ引いたでしょうね(^-^;。

 これを見ると、ゆるキャラ先駆者のひこにゃん(滋賀)やくまモン(熊本)って、万人受けするだけの完成度を持ってると思いますね(^-^)。
 ちなみに、ゆるキャラではないですが、地元放送局岡山放送(OHK)のマスコットキャラの「Oh!くん」<写真2>、かわいいです。我が家のマイブームです(^-^)。


 


| 雑記-こぼうずのひとりごと | 22:21 | comments(1) | - |
| - | 22:21 | - | - |
コメント
随分時間が経ちましたが
子供たちにも大人気でしたよ。
ゆるキャラさみっとでもね。

ゆるキャラは人と同じで
見た目だけで「ゆるキャラ」となりを
判断なさらない方が良いのでは^^?
| ペッカリーの付添い人 | 2012/12/16 5:30 AM |

コメントする