ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 11/11付けオリジナルチャート | main | 【人語563】テレビ通販の草分け「日本直販」破綻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
雑記162★おそるべし岡山弁
 この土日は家の近所でおとなしくしてました。来週から5週連続で県外へお出かけがある予定なので。

 昨日は朝から図書館(最近毎週行ってます)→さぬきうどん(一番よく行ってるところ)→とりだめた番組を見る(「逃走中」知ってますか?)→読書(やっと東野圭吾読みました)→CDを借りにTSUTAYAへ(5枚レンタル)→PCにデータ取り込み みたいな感じでした。今日は午前中は家族の用事につきあい、その後ラーメン(家の近所)→義祖母の話し相手(もう90近いけど元気です)→カラオケ(今回は1アーチスト縛り)→プール(ひさびさ〜)→読書→ネット ときて夕方に。意外とゆっくりしていないですね(^^)。

 さて、今日の地元新聞に岡山弁の特集が載ってたんですが、ちょっと面白かったので紹介(ちなみに僕は生まれも育ちも岡山ではないので、岡山弁は使いません)。
 もともとあまりきれいな言葉ではないのですが…

<第3位> けーここけーけー
 意味は「けいこ、ここへ来い」。読者の実話。山手線で電車の席を確保した彼氏が彼女にこう言ったら、向かいに座ってた子供に「あのお兄ちゃんはニワトリなの」とつぶやかれたらしい。

<第2位> いんどかれー
 意味は「帰っておきなさい」。い(往)ぬ=帰る、〜しとかれー=〜しときなさい、だろうと推測はつくんですけどね。カレー屋さんで連呼してたら注文が出てきちゃうのかな…

<第1位> はよ−しねー
 意味は「早くしなさい」。岡山弁の命令形は、行けーや走れーなど語尾が伸びるのが特徴らしいです。が、これだけ聞くと「早く死ね」ですよね。転校間もない小学生がこれを聞いていじめだと思ったりもあるみたいだし、老人ホームや病院ではあまり聞きたくないですよね…

 岡山に観光に来た際には、こんなこと言われてもショック受けないでくださいね(^^)。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 雑記-こぼうずのひとりごと | 21:26 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:26 | - | - |
コメント
コメントする