ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< そうだ、静岡行こう。 | main | 【人語570】2012新語・流行語大賞は「ワイルドだろぉ」 >>


| - | | - | - |
【人語569】ゆるキャラグランプリ、倉敷は惨敗
<元記事>
  目指せ日本一―。倉敷市は、自治体などのマスコットキャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2012」(同実行委主催)に、児島ボートの「ガァ〜コ」など7種類をエントリーした。
 同グランプリは、着ぐるみになっているマスコットキャラクターが対象。インターネット投票で順位を決める。昨年、グランプリを獲得した熊本県の
「くまもん」は関連グッズが販売されるなど大人気に。最下位だった長野県南箕輪村の「まっくん」も最下位を逆手に取ったPRで注目されるなど、キャラク
ターの人気や周知度を高める有効な場となっている。
 今回は全国から市町村などのキャラクター約850種類が参戦。初参加の倉敷市は、児島ジーンズストリートの「Gパンだ」、市税の「タックス隊長」など7種類をエントリーした。
 投票は既に始まっており、今月16日まで。25日に埼玉県羽生市で開かれる「ゆるキャラさみっと」で、順位が発表される。

-----------------------------------------------------------------

 結果発表の記事はあったんだけど、倉敷のゆるキャラに触れたものがなかったので、参加の時の記事を載せました。
 で、優勝は愛媛県今治市の「バリィさん」、2位は山口県の「ちょるる」、3位は群馬県の「ぐんまちゃん」とのこと<右から順番に>。倉敷のキャラは、「Gパンダ」が最高で760位、最低の「くらいふ」
は何と854位。総数865数だったから、全部が下7分の1の順位に沈んだことになります。

 完成度だけ見たら、上位のキャラも決して高くはないんですけどね。倉敷のはそれをも下回ってました。あと、エントリーが投票開始から1ヶ月も遅れたこと、7つも出したため地元票が割れたことも低迷の要因だと分析しています。
 うーん、本気でPRするなら、ただ出ればいいちいうことではないんですよね。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 20:42 | comments(0) | - |
| - | 20:42 | - | - |
コメント
コメントする