ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 雑記166★わすれもの | main | 【新曲評論】BRAVE IT OUT!/名前のないこの愛のために/MONSTER >>


| - | | - | - |
【人語571】スポーツ選手のニュースあれこれ
 ここ2〜3日でもいろんなニュースが流れてました。

◆小笠原、史上最大3億6000万円ダウンも「来季、頑張るという気持ち一心」
 巨人・小笠原道大内野手(39)が5日、東京・大手町の球団事務所で契約交渉を行い、球界史上最大額となる3億6000万円ダウンの年俸7000万円、1年契約で更改した。これまでの球界最大の下げ幅は2億円だったが、それを超える空前の大減俸で来季を迎える。小笠原は 「ファンの期待に応えたいという思いが非常に強い」と来季の巻き返しを誓った。
-----------------------------------------------------------
 まあ7000万円でも高給取りやん、という声はありますが、このダウン幅はすごいですよね。良く受けたと思います。とはいえ、他にトッププレーヤーが億を稼ぐゴルフや競馬の騎手も、翌年に活躍がなければゼロに転落する世界だし、まだまだプロ野球選手は恵まれていると思いますけどね。
 ある水準を超えると年俸が高騰する傾向にあるので、逆に大幅ダウンもありだと思います。


◆「ゴン節」全開 引退会見なのに「復帰したい」最後も“らしく”笑顔-
 「ゴン」の愛称で親しまれた札幌の元日本代表FW中山雅史(45)が4日、札幌市内のホテルで引退会見を行った。J1通算得点は歴代最多の157。98年W杯フランス大会のジャマイカ戦では日本人大会初ゴールを決めた希代のストライカーも、両膝の痛みには勝てなかった。し かし、会見では引退の2文字は口にせず、復帰もあるなどと発言。独特の言い回しで現役に未練を残すなど「ゴン節」全開だった。-----------------------------------------------------------
 またひとり、客を呼べるサッカー選手がいなくなったなあ、という感じです。彼は技術的には必ずしもトップレベルではないのかもしれないけど、前面に出る気迫がすごかったし、泥臭いゴールでも「ここで欲しい」という時に点が取れる選手だったと思います。最後はサ札幌だったんですね(失礼ながら知りませんでした)。
 テレビ受けする人なのでたぶん解説とかに行くんでしょうが、指導者の道に進んでほしい気もします。お疲れさま。


◆内柴正人被告、裁判中に離婚していた
 昨年12月に、教え子で未成年の女子柔道部員への準強姦容疑で逮捕された、アテネ五輪柔道金メダリストで元九州看護福祉大学女子柔道部コーチの内柴正人被告(34)。9月に公判が始まってから、一貫して「合意の上だった」と容疑を否認し続ける内柴被告だが、そんな夫を持ってしまった妻(32)は、計り知れない苦悩の中にいる。
-----------------------------------------------------------
 フェ○チオなんて言葉が飛び交ったりと、何か泥沼化している裁判ですが、一番大変なのはきっと奥さんとお子さんでしょうね。被告を信じて待ち続けていたようですがついに離婚も仕方ないところでしょう。
 それより、本人に全く反省の色が見えないのが気になります。合意があったなかった以前に教え子と事に及んだ(しかも一人じゃなくて複数)って、法的じゃなく道徳的にどうなんでしょう。仮にシロの判決が出ても、柔道界への復帰はもう絶望的でしょうね。

JUGEMテーマ:スポーツ
 


| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 21:06 | comments(0) | - |
| - | 21:06 | - | - |
コメント
コメントする