ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 【新曲評論】BRAVE IT OUT!/名前のないこの愛のために/MONSTER | main | 12/9付けオリジナルチャート >>


| - | | - | - |
雑記167★今年よく聴いたCD5枚
 ちょっと早いですが、今年よく聴いたCD5枚を書いてみます。

◆ALL SINGLES BEST 2/コブクロ
 日記にも書きましたが、10年以上ぶりに買ったCD。直近6年分のシングル+カップリング+絢香や今井美樹とのコラボ曲を収録。曲については大作志向が強まってきた期間にあたりますが、バンド編成も安定していて聴きごたえ十分でした。配信曲や新曲、アルバム収録済のカップリングや最後のオーケストラをカットして、15曲1枚くらい(価格も少し下げて)がベストだったかなあ。あとパッケージがね…やっちゃったなって感じ。

「蕾」(MVが消されて残ってなかったので、フルサイズではないですが音楽番組)
 https://www.youtube.com/watch?v=8Ol7-1gNS-A

◆Mr.Children 2001-2005 micro/Mr.Children
 約10年分のシングル+代表曲を「2006-2010
macro」と2枚に分けて同時発売。今回はシングルA面完全収録、特典DVDの充実もあり、それぞれミリオンはこのご時世にはびっくりです。20年もバンドをやってて、最新曲が名曲になりうるポテンシャルの高さはやっぱり凄いです。ファンからはバンドとして丸くなり過ぎとの声もあるようですが。世間的にはmacroの方が売れてますが、僕はシングルの充実度&振れ幅からこっちをよく聴きました。


「HERO」(本人出演ではないですがMV)
 https://www.youtube.com/watch?v=lDyh1WHC0ac

◆BEST HIT AKG/ASIAN KUNG-FU GENERATION
 2003年メジャーデビューのバンドの初ベスト。たぶんこれが一番意外な選曲と思われそうですが、今年の前半はこれを一番よく聴きました(^^)。1番→2番→サビリピートと素直にいかない構成、メッセージ色の強い詞、タイトなバンドサウンドは共通していますが、発売順に並んでいるので音の変化していく様子も楽しめます。シングルが3曲抜けてるのが痛いかな(しかも結構好きなのが)。入門編として良作だと思います。

「リライト」(本人出演MV)
 https://www.youtube.com/watch?v=cr8magEp0Ho

◆10th Anniversary Best Album-We dance for everyone-/w-inds.
 昨年出た10周年ベストのうちダンストラックを集めた方(2枚組)。デビューこそアイドル的だったものの、途中から本格的なダンス路線に向かい、特に近年は非売れ線のK-POPかエレクトロかよ?ってサウンドに移行(個人的にはちょっと前のJ-POP仕様の方が好きだけど)。ただ、バキバキに踊ってるしダンス音楽としては半端ない完成度。洋楽好きな人の方が評価高いかも。ジャ○ーズとのバッティングNGのため地上波で見られないのがもったいない…

「Rain Is Fallin'」(本人出演MV、BIGBANGのG-DRAGONと共演)
 https://www.youtube.com/watch?v=RLEkw6IxvvA

◆NEWS BEST/NEWS
 最後はそのジャ○ーズかよ、って感じですが(^^;)、後半は結構聴きました。デビューから6人体制終了までの全シングル収録。途中まではいかにもジャ○ーズ的曲が並ぶんですが、「星をめざして」でおっ?と思い、次の「weeeek」で弾けてからは面白い曲が並びます。歌もSM○Pとかより全然聴けるし、他のグループより扱い悪いよな…とも思ったり。なかにし礼、GReeeeN、SEAMOなど他で見られない作家陣が参加しているのも興味深い。

「Fighting Man」(本人出演MVなんですがたぶんすぐに消されそう)
 https://www.youtube.com/watch?v=y9-r66lb_kM

 …とまあかなりの雑食です(^^)。曲は僕が1番か2番に好きなものを載せました。全部男で、全部ベスト盤でしたね〜。みなさんが今年一番よく聴いたCDは何でしたか?

JUGEMテーマ:音楽
 


| 雑記-こぼうずのひとりごと | 21:31 | comments(0) | - |
| - | 21:31 | - | - |
コメント
コメントする