ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 【特別編】オリコン年間ランキング2012発表(シングル編) | main | 【人語575】スタバ、ひそかに減量「やけど防止」で量を1割減 >>


| - | | - | - |
【特別編】オリコン年間ランキング2012発表(アルバム編)
 先日オリコンから発表になったCDセールス年間ランキング2012、今日はアルバム編です。

 元記事はこちら→ http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2019909/full/?from_todaysnews
 アルバムTOP100はこちら→ http://www.oricon.co.jp/music/special/2012/musicrank1220/index05.html#topphoto

 昨年なかったミリオンが3作。1,2位をMr.Childrenのベスト盤が独占しました。アルバムTOPは2007年以来2度め(前回ベスト盤では取ってないんですね)、1,2位独占は井上陽水、B’zに次ぐ3組め、8位のオリジナル含め3作TOP10入りはEXILE以来4年ぶりと記録ずくめでした。20周年ということで力も入りましたね。
 もう1作のミリオンは3位のAKB48。これは今回からアルバムにも握手券がついたというから、実力と言っていいかは微妙なところです。

 4〜10位ですが、嵐、EXILE、Mr.Childrenがオリジナル、桑田、コブクロ、ユーミン、達郎がベスト。みんな10年以上選手(30年超えも3組)で、女性はユーミンだけです。オリジナルが入った3組はシングルも売れ、ベストが入った4組はコブクロを除き高年齢層が支えているのがよくわかります。若い人にはCDって売れてないんですねえ。

 11位以下を見ると、ジャニ勢で嵐の次は関ジャニ∞のベスト(15位)、Kis-My-Ft2(16位)、SMAP(19位)の3つがTOP20入り。以下SMAPを除いてほぼシングルと同じ順番に出てきます。SMAPはアルバムでむしろ評価されているんですね。K-POPはKARA(18位)が最高位。ただしこれと少女時代(25位)は昨年発売なので、今年にかけてアルバムの方が失速が目立ってきています。

 ベスト盤が相変わらず多い中、ベテラン勢では安室(11位)、ラルク(23位)、若手ではいきものがかり(11位)、西野カナ(17位)、FUNKY MONKEY BABYS(20位)がオリジナルでランキングに入っていて健闘しています。このへんはシングルではTOP100に入ってないんですが、ラルクを除いて着うたでは上位にいるアーチストですね。

 あと目立つのは洋楽トップのシェネル(22位)、由紀さおり&ピンク・マルティーニ(24位)、カバーTOPのBENI(27位)、逆に浜崎あゆみ(38位)は倖田來未(37位)より下、一昨年ミリオンのGReeeeN(30位)あたりの失速が目立つでしょうか。
 最後に来年あげてきそうな注目株。ソナーポケット(50位)、ゴールデンボンバー(53位)、SEKAI NO OWARI(60位)、ナオト・インティライミ(67位)、家入レオ(98位)、このあたりの次回作に期待してみたいです。
 
JUGEMテーマ:音楽
 


| J-POPレビュー-気になる最新邦楽をチェック | 20:48 | comments(0) | - |
| - | 20:48 | - | - |
コメント
コメントする