ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 【特別編】オリコン年間ランキング2012発表(アルバム編) | main | 読書的生活028■太陽は動かない/心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣 >>


| - | | - | - |
【人語575】スタバ、ひそかに減量「やけど防止」で量を1割減

<元記事>
 スターバックスが今月初め、カップに入れて店頭で販売する一部のコーヒーの量を1割減らした。これまではなみなみと注いでいたが、やけど防止などのため減らしたと同社は説明する。が、告知が不十分だったせいかネット上では「コスト削減の一環では」といった臆測も流れた。

 量を減らしたのは熱湯を使うドリップコーヒー、ティー、アメリカーノの3種類。同社広報部によると、持ち運ぶ際にこぼれてやけどをした、ミルクが足せないといった客の声に配慮して今月5日から全国一斉に改めた。今月下旬に一部メディアが報じるまで、店頭の掲示では利用客に知らせていなかったという。

----------------------------------------------------------

 記事によると、これまで容器の口から6mmの高さだったのを15mmに減らしたとか。確かに容器いっぱいでこぼれやすい、ミルクを入れるスペースがないという声はわからないでもないんですが、それなら告知して変更すればいいことじゃなかったんですかね。客の要望があればこれまで通りの量を提供するならなおさら。

 スタバに関しては、最近いかにアンフェアなコーヒー原料取引をしていたかが暴露されてしまって、フェフトレード導入せざるを得なくなったとの見方もあるみたいですね。日本では完全に勝ち組に入ってますが、思わぬところで足をすくわれることにならなければいいんですけどね。
 まあ普通のコーヒーは、マクドとかのファストフードでもそこそこのものがより安く出てくるようになったんで、スタバでは頼まないですけどね。

JUGEMテーマ:経済全般

| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 18:58 | comments(0) | - |
| - | 18:58 | - | - |
コメント
コメントする