ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 読書的生活014■ワーキングプア―日本を蝕む病 | main | トラバお題094◆わたしの好きなスポーツ選手 >>


| - | | - | - |
雑記108★うるさいっ!!
小田和正
(2007-08-15)
Amazonおすすめ度:
≪音楽関連の記事はコチラ≫
 ●日刊J-POPレビュー:こころ/小田和正
 ●9/12オリコン週間チャート予想中間 SgAlとも16作が初登場!
  9/12オリコン週間シングルチャー予想 絢香&チャットモンチーが鍵
  9/12オリコン週間アルバムチャート予想 ケツメV2に挑むのは誰だ?

 夏休みが終わって、学生を日中見かけることが少なくなってほっとしていたのだが、最近昼間のファミレスは子供連れの奥さん方のたまり場と化しているようだ。あの「ドリンクバー」という制度がそうさせているひとつの原因だと思うのだが(そういう僕もドリンクバーだけで平気で3,4時間は粘って本読んだりしてるクチなんでエラそうなこと書けないが^^)、昼間に限って言えば禁煙ではなく喫煙ルームに座った方がハズレが少ないような気がする。・・・とにかくお子様連れの集団、うるさいのだ。

 先日も、近くのファミレスにいると総勢12名の団体さんがやってきた。大人4名子供8名。子供は全員幼稚園か小学校低学年くらいか。店員さんに「僕、席譲りますから」と言って逃げようとしたのだが、努力もむなしく(?)僕のとなりの4人がけと向かい側の4人がけ×2に団体さんが座ってしまった。

 で、そこから開いた口がふさがらなかったのだが、奥さん方4名のうち3人がひとつのテーブルに座り、子供8人が大人1人を囲んでひとかたまりに。嫌な予感、と思ったらそのうち子供たちが騒ぎ出した。ばたばた走り出すし、親がよそ見してるうちに熱い食べ物を口にして舌をやけどさせるし、本を読んでてもまったく文字すら入って来ない。反対側どなりのサラリーマンふたりも「女子高校生がいなくなったと思ったら今度は・・・」とぼそっとぼやいていた。

 店を出るまでの間、見てみぬふりか話に熱中してたのか、ほとんど注意らしいこともしてなかった親たち(舌をやけどした子供が帰りたいって言い始めたのに対しては逆ギレしてたけど^^;)、やっぱりおかしいと思うんだけどなあ。
| 雑記-こぼうずのひとりごと | 23:54 | comments(2) | - |
| - | 23:54 | - | - |
コメント
 正論はどうですね。でもこんな時にあらゆる顧客対応を考えない店って、そのうち淘汰されていくと思うんだけど。
 実際、家族でファミレスに行く人口って今すごく減ってますよ。どうせ本を読む場所をカフェに変えたところでファストフードに変えたところで、騒がしいことには変わりないし、高い料金を払うか普通のサラリーマンが仕事してる時間しか空いてないような公共施設しかそういう場所がないってのが問題だとおもうんですが。
 
| こぼうず | 2007/09/14 1:58 AM |

ファミレスとは「ファミリーレストラン」 それすなわち 「家族食堂」だ。 いろいろな人がやってきていろいろな立場から利用する場所だ。 子供もいれば女子高生も奥様もいる。

ここは一歩譲って、本を読むお店を考え直してみてはどうだろう?
| syuji | 2007/09/07 1:17 AM |

コメントする