ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< 【人語427】最もうつ病になりやすい職業? | main | 雑記117★譲れない条件 >>


| - | | - | - |
【人語428】「優先座席」復活に見る電車内マナーの限界
中村正人,DREAMS COME TRUE,吉田美和
(2007-10-03)
Amazonおすすめ度:
≪音楽関連記事はコチラ≫
 ●日刊J-POPレビュー:ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜/DREAMS COME TRUE
 ●覆面的温故知新:スピッツ「スターゲイザー」

 女性専用車両の優先、ICカードのJR/私鉄共用、携帯電話の使用禁止など、鉄道関連のサービスでは関西の方が一歩先を行っている印象が強かったので、今回このニュースを知って非常に残念に感じた。最近の事件などのニュースを聞くにつけ、人は性善説には立てないのかな〜と。

 「全席が優先座席」という考え方で電車内から優先座席を撤廃していた阪急電鉄は、8年半ぶりに全車両で復活させると発表した。どの席でも譲り合う思いやりの精神が定着しなかったためという。29日の始発電車から、Gr会社の能勢電鉄と神戸電鉄を含めて実施。各車両8〜10人分を優先席として、ステッカーや車内放送で知らせる。一方、平成15年12月から「全席優先」を掲げている横浜市営地下鉄は「今後も積極的にPRして続けていきたい」として見直す予定はないとしている。

 撤廃後も現実には席を譲らない雰囲気が広まり、高齢者を中心に復活を求める声が寄せられた。それだけではなく、株主総会でも同様の要望が出たという。こんなところにも「株主対応」の影響が出たのだろうか。ちなみに東京では、あまりに電車が混んでいるので、優先座席であろうと何だろうと座っている人が結構多い(自分も朝夕の出勤時など、身重の人や障害を持つ方でもない限りあまり譲らないかな・・・バスの中では積極的に譲ってる方だと思うけど)。だからできるだけ優先座席以外の場所に座るようにして、せめてもの意思表示にしているつもりだ。

 そういえばこないだテレビで、便利な場所に設置されている身障者専用駐車場に平気で車をとめていく人たちのニュースをやっていた。こういう人が多数を占める限り、善意のマナーって期待できないのかな・・・
| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 23:55 | comments(0) | - |
| - | 23:55 | - | - |
コメント
コメントする