ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!
<< J-POP週間チャート VOL.305(2007年10月29日号) | main | トラバお題102◆ワインに合う一品 >>


| - | | - | - |
【人語431】JR九州のネーミングセンス
鬼束ちひろ,小林武史,四家卯大
(2007-10-31)
Amazonおすすめ度:
≪音楽関連記事はコチラ≫
 ●10/31オリコンアルバム週間チャート速報 上位7枚全部新譜
 ●10/31オリコンシングル週間チャート速報 BUMP5年ぶり1-2位独占

思わずほくそえむネーミングだと思う。JR本州3社に遅れてついにJR九州もICカードを導入する。その名前も「SUGOCA(スゴカ)」。一応「Smart Urban GOing CArd」の略。「街中を賢くスムーズに行き来できる」という後付けのような意味はあるらしいのだが、「Suica」「ICOCA」という強烈なネーミングの前に、他社はどうするのかな、と正直思っていた。九州弁の「すごい」もひっかけていて、かつカードの「カ」がつく名前がまだ残っていたとは。

 九州新幹線の全線開通もそのうち控えているし、4番目のJRがいよいよ面白い動きを始めた。これに続いて四国もがんばってほしいんだけどね。四国はあくまで「日本最大のローカル線」を目指すしかないのかな(ちなみに四国では香川・コトデンが身の丈に似合わず「IRUCA」というICカードを導入しているのにビックリした^^)。
| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 00:26 | comments(1) | - |
| - | 00:26 | - | - |
コメント
こんにちは、饂飩です。
コトデンがICカード…そんな時代になりましたか。
昔は、床が木だったのに。
| 饂飩 | 2007/11/03 2:50 PM |

コメントする