ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!


| - | | - | - |
【新曲評論】YEAH! YEAH! YEAH!/DREAMER DREAMER/夢1号
KAN+キマグレン+一青窈,武部聡志,KAN,キマグレン,一青窈
(2012-12-12)
コメント: KAN+キマグレン+一青窈という、音楽的に接点のなさそうな3組によるKIRINのプロジェクト発コラボ作。音は打ち込みのドラムからして新鮮で、武部聡志のプロデュースが3組のクセを上手く中和している感じです。曲調はややキマグレン寄り? 「愛は勝つ」のフレーズがアレンジに盛り込まれてたりと小細工も十分。最後はKANと一青窈の貴重なラップも聴けます。普段見られない一面が見れるのは面白いかも。

moumoon
(2012-12-12)
コメント: 2005年結成の女性Vo+音担当男性Gtのユニット。よくある構成だけど、名前の“やわらかい月”という意味に象徴される柔らかめのポップスの印象があったので、今作のギターが前面に出てくるサウンドにビックリ。ただ、同じavexのDo As Infinityなどとは違って、声も音もかっちりとはしてなく浮遊感をも併せ持った感じです。ただイメージ転換にセールスがついてくるかどうかですね…

NICO Touches the Walls
(2012-12-19)
コメント: 楽器編成はよくある4ピースですが、「こんな音だったっけ?」ってくらい今作は意表を突かれます。Aパートは抑えた感じ、Bパートで徐々に盛り上がって来て、サビの入りから繰り返されるファルセットにビックリ。アレンジも冬の透明感を感じる仕上がりに。タイトルが不思議な言葉だなって思ったんですが、そのイメージともしっくり来ますね。C/Wはドリカムの代表曲カバー。意外とポップセンスあり?


JUGEMテーマ:音楽
 
| J-POPレビュー-気になる最新邦楽をチェック | 18:20 | comments(0) | - |
【人語574】「ガリガリ君リッチあずき大福」新発売
<元記事>
 アイス界に数々の話題を振りまくメーカーと言えば、そう、あの「ガリガリ君」を有する赤城乳業。今年の晩夏、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」という名の爆弾を市場に投下し、売り切れ続出・即販売中止となる一大センセーションを巻き起こしたのも記憶に新しいですね。そんな赤城乳業が満を持して送る新商品、「ガリガリ君リッチあずき大福」が本日12月18日より発売されました。そりゃもう、食べるしかないっしょ! という訳で実食してみましたっ。

 以下はこちら→ http://news.infoseek.co.jp/article/entabe_20121218_1144

----------------------------------------------------------

 この真冬に新商品を出す感覚がまた強気なんですが…前回のリッチコーンポタージュがあまりにも衝撃的だったので、あずきだったらかき氷にも金時があるし、白玉も乗ってるのがあるからと思えばその延長だよな〜ってのが第一印象でした。
 生クリーム大福のような味わいとのことですが、実際にはもちほどの弾力はなく、あくまでお米の甘さ風味を持たせてる感じだとか。あと、日本茶が合う感じなのだとか。

 ポタージュ味は食べてみようと思う前に売り切れてしまったので、今回はぜひ食べてみよう(^^)。

JUGEMテーマ:グルメ



| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 18:13 | comments(0) | - |
【アルバム評論】ランドマーク/Uncontrolled
ASIAN KUNG-FU GENERATION
(2012-09-12)
コメント: オリジナルとしては2年強ぶりの新作。ベスト盤を経てどう仕切り直すか注目して聴いたが、詞の面では震災以降の後藤の主張が色濃く出たのかな。難解ではないけど聴く人を選ぶ作品かもしれないです。音的にはノイジーからクリアに移行する流れを引き継いだ感じですが、若干音が軽いなという気も。ロックバンドとしていいかどうかは別として、安定期に入ったんでしょうね。

安室奈美恵
(2012-06-27)
コメント: 半分以上が既発曲、しかも英語詞曲も複数ありまとまりとしてはどうかという感じですが、前作オリジナルよりヒップポップ色は後退していて個人的には聴きやすかったです。中ではバラードの出来が良かったかな。サウンドは洋楽に負けてないと思うんですが、いかんせん英語詞の発音がね…彼女はあくまで「洋楽っぽいJ-POP路線」で行くのがベストだと思ってるんですが。 


JUGEMテーマ:音楽
 
| J-POPレビュー-気になる最新邦楽をチェック | 18:53 | comments(0) | - |
【人語573】Mステ観覧条件「18〜25歳女性、顔写真で選考」に賛否
<元記事>
   音楽番組「ミュージックステーションスーパーライブ2012」(テレビ朝日系)の番組観覧の条件に、「18歳〜25歳の女性、顔写真で選考する」というものがあった。これを見た人が「男とブスはダメなのか!」と怒りの声を上げ、賛否両論入り乱れ話題になっている。

 以下はこちら→ http://news.infoseek.co.jp/article/20121203jcast20122156570

--------------------------------------------------------

 この記事によると、エキストラを募集サイトに番組名こそ明記されていないもののMステをわかる番組の観覧募集があり、「18歳〜25歳女性のみ選考、写真選考のうえ番組観覧で選考会をしその中から本番参加者を決定致します」との条件があったようです。

 これに対し、Twitterでは「観覧差別だわー。男とブスは観に行っちゃいけないんですね」というツイートがついたのを皮切りに、「これ本当?やばいね。せっかく応募したのに」「ここまで露骨だとすごいしか言えないですね…」などという意見、逆に「娯楽番組なんだから、容姿の綺麗な人だけ選ぶのなんか当たり前だろ」「Mステだけじゃなく殆どの番組はこうですよ」という意見もツイートされているようです。

 まあこれは、一番テレビによく映る場所のエキストラ募集だと思うんだけど(テレ朝HPの観覧募集には一応制限はついてないですからね)、最初は僕も差別だ〜って思いました。が、少しでも不快な映像が映るとチャンネルを変えられてしまうご時世、やはりテレビ局にも映る場所の観客を選ぶ権利もあるのかな〜という気がしてきました。やっぱりデブのおばちゃんやキモヲタ男のどアップが映ったらチャンネル変えたくなりますもん。無料観覧なわけだしね。

 せめて容姿で選ぶにしても、男女の差別がなければここまで問題にはならなかったんだろうけど、イケメン男子が映るとジャニーズがかすんでしまうという圧力もきっとあるんでしょうね。ちなみに、他の番組でもこういうことは多々あるようです。

JUGEMテーマ:ニュース






| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 08:05 | comments(0) | - |
5週連続の締めは…
 選挙終わりましたが、下馬評どおり自民党圧勝でしたね。個人的には勝ちすぎな気もしてて、勘違いして独裁政治に行かなきゃいいなと思うんですけどね。でも小沢さんとか静香さんとか平沼さんは、党勢はともかくきっちり通ってるんですよね…。

 この土日まで5週連続で県外へ出かけてました(しかも出張とかなしの全部自腹で)。香川〜広島〜静岡〜愛知と来て最後は徳島へドライブ。

◆大塚国際美術館<写真3枚とも>
 ポカリスエットやオロナミンCで有名な大塚グループ(徳島の企業です)が設立した国内最大級の美術館。陶板というものに特殊な焼き付けをして複製された西洋絵画が1000点以上展示されています。

 さすがに原画とは違うんで、油絵の絵の具の重なりとかは表現できないですが、すべて原寸大に再現された迫力には圧倒されます。あと、いろいろな海外の美術館に別々に所蔵されているものが一同に見られるのも、商用でなければ写真撮影OKなのも素晴らしい。

 興味のないところは流して見たつもりでも、気づいたら2時間半かかってました。西洋美術が好きな人は半日でも足りないかも(^-^)。入場料すごく高かったんだけど、行った価値はありました。

 あとは鳴門公園に行って、渦潮と鳴門大橋も見てきたんですが、あまり天気は良くなかったですね…。今回時間の関係でご当地グルメはパスでした。

◆倉敷で忘年会
 夕方帰って来てから、少し早めの忘年会をしました。
 今1ヵ月半に1回くらい会ってる友人なんですが、何か話が合うんですよね。いや、むしろ自分とは働く世界もタイプも違う人なんで、話をしてて面白いのかもしれないです。 

 実は、彼と来年一緒に海外に行くこともほぼ決まりました。僕にとっては○年の人生で初海外。どうなるんでしょうか? 

◆つぶれてた…
 忘年会の時に店の人から聞いたんですが…家から自転車で行けるところにあったスーパー銭湯がつぶれてました。まさに灯台もと暗し(>_<)。

 しかも、事前予告もなく閉まってしまい、一週間後には取り壊されて更地になったとのこと(今日見に行ったら確かにそうなってました)。いわゆる夜逃げなんだろうか…

 ということで、今週は岡山でおとなしくしてます。が、平日リアルに地域の忘年会にクリスマスまで予定があるんですけどね。で、翌週はまたお出かけ。1月までに3回も関西に行く予定です(^-^)。金欠マジでやばいかも(^-^;。

JUGEMテーマ:国内小旅行
| 旅ぶろ-旅に出るたび新たな発見 | 18:09 | comments(0) | - |
読書的生活027■星新一ちょっと長めのショートショート(7)そして、だれも… /悪人
星 新一
(2006-07)
コメント: むかーし彼の本は読んだ記憶があるんですが、10数年ぶり?に手にしました。短編小説の草分け的存在ですが…確かに読みやすかったんだけど、SF的設定が僕には向いてなかったのか、ストーリー自体はピンと来るものが少なかったかな。もう少し風刺のキツイものや、逆にほろっと来るものを期待していただけにちょっと残念。他のジャンルの本を読んだ方がよかったかも。

吉田 修一
(2007-04-06)
コメント: 彼の本は数作読みましたが、これまでとはテイストがガラッと違いました。共感できる登場人物は少ないし、結構エログロな描写も多いし、ラストもハッピーとはとても言えなかったし。でも、どの人物も善悪の二択では片づけられない内面の描き方が上手いです。場面展開も面白かったし。犯罪小説の形を借りてるけど、謎解きではなく人間を書きたかったのがわかります。彼の本、相性がいいんでしょうね。


JUGEMテーマ:自分が読んだ本
 
| 読書&映画的生活-行間と空間を読む | 21:02 | comments(0) | - |
12/16付けオリジナルチャート
 1.今週のTOP10

  28    1 永遠プレッシャー/AKB48
  初     2 MELROSE 〜愛さない約束〜・二人の未来/EXILE ATSUSHI
  初     3 JUSTICE [from] GUILTY/GLAY
  初     4 運命論/GLAY
   2     5 紙飛行機/コブクロ
   1     6 MONSTERS/The MONSTERS
   3     7 サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバーZ
  27      8 初恋/中島美嘉
  初     9 誰にも渡せないよ/2AM
  初     10 名前のない怪物/EGOIST

  初     11 A Christmas Song/Monkey Majik+小田和正
  再     12 ハピネス/AI
   6     13 知らない/星野源
  11    14 雪月花/湘南乃風
  10    15 桜流し/宇多田ヒカル
  18    16 BRAVE IT OUT/GENERATIONS
  初     17 雪の音/GReeeeN
  初     18 新星Ω神話(ネクストジェネレーション)・ボク時々、勇者/√5
   7     19 しあわせになるために/ナオト・インティライミ
  初     20 TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.9青峰大輝/青峰大輝( CV.諏訪部順一)

2.今週のチャート分析
 今週もTOP10中先週の1~3位を除く7曲が入れ替わり。首位に立ったのは10作連続11作めのミリオンを初動で達成したAKB48。セールスは一時期より落ちているものの、ビルボード、レンタルも制しての完全勝利でした。全部門得点&CD9万枚超えのEXILE ATSUSHIのデビュー作は2位に。CDは振るわなかった中島美嘉、Monkey Majikも好位置に登場。今週はCM再開&着うた好調で大幅浮上のAIを始め、着うた2曲ランクインの西野カナ、年間カラオケ1位のゴールデンボンバー、ベスト盤好調のEXILEと再登場曲が4曲も。

3.来週のチャート予想
 NEWSの4人体制2作めが首位濃厚。前作並みの高いCDセールスを維持できるか次第。他にはSHINee、U-KISSの韓国勢、真野恵理菜、LUNA SEA、Lead、三浦大知、9nine、ザ・クロマニヨンズ、SOPHIAなど新旧入り乱れてTOP10を目指しますが、上位10曲の入れ替わりは5〜6曲程度になりそう。発売前のGReeeeN、ゴールデンボンバー、定番Xmas Songの山下達郎などの動きにも注目か。

JUGEMテーマ:音楽



| J-POP週間チャート-最新音楽情報満載 | 18:46 | comments(0) | - |
【新曲評論】MELROSE ~愛さない約束~ /紙飛行機/北川謙二
EXILE ATSUSHI
(2012-12-05)
コメント: ついにATSUSHIもソロ名義シングル発売。これまでEXILEとの抱き合わせばっかりだったのにどういう方向転換なんでしょう?(苦笑) それはともかく、楽曲的には最近のEXILEにない路線で、彼の声が最大限に生かされてると思います。彼の声は音圧がないので、バックの音が厚かったりノイジーだと負けちゃうんですだけど、そこもうまく回避しています。でもDVDには他のグループの宣伝も入ってるなんて…

コブクロ(初回プレス分)
(2012-11-28)
コメント: 復帰後初、1年半ぶりのシングルはC/Wなしのドラマ主題歌。かなり急ピッチで仕上げたんでしょうね。最近のシングルにはない非大作的なさくっとした仕上がり、詞も比喩を上手く使いながら控えめに物語を展開していく感じなのが新鮮です。ちょっとファルセット多いなという気はしましたが(黒田のファルセットちょっと弱いので…)。シンプルに見えて結構計算されてますね。

NMB48
(2012-11-07)
コメント: もうタイトル聴いた時点で絶句しましたが(モデルとなったAKBスタッフは別にいいけど、同姓同名の全国の北川謙二のことを考えるとね…)、曲を聴いて考え直しました。先発のAKBやSKEとの差別化を図るにはこの路線しかないでしょ、ってくらいごきげんな展開でハマってると思います。この手の曲は、詞の深い意味とか別にいいんですよ(笑)。この展開、吉本がバックについた影響もあるのかなあ?


JUGEMテーマ:音楽
 
| J-POPレビュー-気になる最新邦楽をチェック | 19:19 | comments(0) | - |
♪EAST-END EVE
EAST-END EVE

すべての想いを包んで 時間が流れてくターミナルは
別れを惜しむ人で賑わう
今日は上手く紛れ込んでるだろうか
君の肩越しに見える 東京タワーの電飾よりも
たった一日だけのために 寄り添う気持ちが美しい
  はるか東の都で恋をして
  西の都へこれから帰るけど
  ふたりをつなぐ気持ちは変わらないと
  確かめ合った聖なる夜

電話一本で君に すぐに会えた頃はケンカばかりで
そんなふたりに与えた罰が
3時間の消せない距離なのだろう
今年も残り少ない日を 君と会えた余韻で過ごしてゆく
いつか同じ空の下で 暮らせる日まで年を越える
  はるか東の都で恋をして
  西へ向かう列車で君を想う
  ふたりの距離が埋まる日は遠いけど
  信じてゆける聖なる夜

  手渡しでくれた手編みのセーター
  発車待ちの窓越しに着て見せる
  真っ白な毛糸がいつかほころんでも
  この日を忘れない

  はるか東の都で恋をして
  西へ向かう列車で君を想う
  ふたりの距離が埋まる日は近いはず
  確かめ合った聖なる夜

-----------------------------------------------------------

 クリスマスは誰と過ごしますか? 恋人、家族、友人、はたまたひとり...といろいろあると思いますが、みなさんのクリスマスが今年も平和に過ぎていくようにお祈りしています。

 ということで、自作曲第2弾をYouTubeにアップしました。今回は一応静止画像つきです(昔携帯で取ったヤツので少々画像が粗いですが)。少し早いんですがよかったら聴いてやって下さい(^^)。

 EAST-END EVE/cobouz 【自作曲】
  
https://www.youtube.com/watch?v=_-Ft_YBs8N0

JUGEMテーマ:音楽
 

| アーチストcobouz目指せ印税生活 | 19:13 | comments(0) | - |
【人語572】過激、朝日新聞人生相談 中学生に「熟女とのススメ」
<元記事>
 朝日新聞の別冊版にある人生相談コーナーに男子中学生が性の悩みを打ち明けたところ、回答者が「熟女とのセックス」を勧
めたことが問題になっている。「18歳未満に性行為を助長する言動は法律違反となる可能性もある」と専門家。お堅い朝日にしては過激な表現も目立つだけに波紋を広げそうだ。

 以下はこちら→ http://news.infoseek.co.jp/article/11fujizak20121211014

--------------------------------------------------------------

 昔はお堅いメディアの代名詞的存在だった朝日新聞、最近ちょっとおかしいですよね。載った質問が、「ぼくの悩みは性欲が強すぎて、今年受験だというのに、エッチなことばかり考えて勉強が手に付かないことです。毎日、自分で処理はしているのですが、どうしても本物の女の子の体に触れてみたくてたまりません」というのもどうかと思うけど、それに対する答えが、「知らないことは知っているひとに教えてもらうに限ります。経験豊富な熟女に、土下座してでもよいから、やらせてください、とお願いしてみてください」ってどうなんでしょう。

 「18歳未満に性行為を助長することは、児童福祉法違反に該当する可能性がある」と言われても仕方ない内容だと思うんですが。よく冗談で「やりたいだけなら風俗に行けば」って言うけど、知人同士の会話と新聞の記事とではあまりにも違いますからね。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 18:25 | comments(0) | - |