ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!


| - | | - | - |
【人語566】プロ野球新人王&MVP決定
<元記事1>
新人王は広島・野村とロッテ・益田に決定 初の平成生まれ新人王
 プロ野球の今季の新人王が20日に発表され、セ・リーグは広島の野村祐輔投手、パ・リーグはロッテの益田直也投手に決まった。
 野村はセの有効投票総数261票のうち200票を獲得。益田はパの有効投票総数210票中、116票で、次点だったソフトバンクの武田翔太投手とは36票差だった。

-------------------------------------------------------------------

 セの広島野村はまあ妥当なところでしょうね。同じ広島の福井が途中で失速、堂林も活躍した印象ほど数字が残っていないことを考えると、9勝11敗と負け越しながら防御率1点台でフルシーズン先発を通したのは大きいでしょう。所属が貧打の広島でなかったら、間違いなく二桁勝利&勝ち越ししていたでしょう。彼、実は倉敷出身だったんですね。

 パの益田は、数字に表れない中継ぎとしての活躍を認めてもらった感じですね。数字的にはソフトバンク武田の方がよく見えただけに(8勝1敗、防御率1点台)、こちらもシーズンを通してフル回転したのが効いたんでしょう。こちらも同僚の藤岡、中後と投手陣が脱落していく中よく頑張ったと思います。 


<元記事2>
巨人・阿部と日本ハム・吉川、MVP初選出
 プロ野球の今季の最優秀選手(MVP)が21日発表され、セ・リーグでは、主将として3年ぶりのリーグ制覇、日本一奪回に貢献した巨人の阿部が、パ・リーグでは、先発陣の柱に成長しリーグ優勝の原動力となった日本ハムの吉川が、それぞれ初めて選ばれた。
 阿部は打率(3割4分)、打点(104)のリーグ2冠に輝くとともに、正捕手として12球団最高のチーム防御率(2.16)を記録した巨人投手陣を先導した。吉川はプロ6年目で自己最多の14勝(5敗)を挙げて最優秀防御率(1.71)のタイトルも獲得し、ダルビッシュ(現レンジャーズ)の抜けた穴を埋めた。

--------------------------------------------------------------------

 MVPの方はセパともに順当な選出ですね。阿部は満票に2票足らなかったようですが、打撃部門の実績に加えて、投手陣のほかチームを引っ張っていった役割は大きかったでしょう。生え抜きの捕手が育たない阪神ファンにとってはうらやましい限りですが、後半は故障も抱えていたようなので、来季同じ活躍ができるかどうかですね。
 吉川はソフトバンク摂津には勝ち星で及ばなかったものの、やっぱりMVPは優勝チームから出るべきだと思うので、これも妥当でしょう。防御率1点台も立派です。それだけに、日本シリーズで2回出て両方とも負け投手になったのはリーグ制覇の誤算になりましたね。まだ24歳と若いので、来年も活躍してくれそうです。

JUGEMテーマ:スポーツ
 


| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 19:54 | comments(0) | - |
【人語565】太陽の党解党、維新と合流へ
<元記事>
 日本維新の会と太陽の党は16日、近く合流することで合意した。維新の橋下徹代表(大阪市長)が同日、太陽の石原慎太郎共同代表らと国会近くのホテルで会談して一致すべき政策課題を提示、太陽が受け入れることを決めた。太陽が解党して維新に合流、党名は日本維新の会のまま変えない。第三極の連携は、太陽が加わる維新とみんなの党を軸に進むことになる。

 以下はこちらから→ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/politics/?1353075823

--------------------------------------------------

 太陽の党、命名されたと思ったら数日で消えてしまうことに。結局石原氏が代表、橋元氏は代表代行に収まりました。
 原発問題、TPP交渉参加、消費税対応…この3点を見ても政策に大きな隔たりがあったように思うのに、「小異を捨てて大同に従う」って断言しちゃっていいんでしょうか。仮に多数派を取ったとしても、政策実行段階で分裂が起きるのが目に見えているような…

 合流の経緯をみると、石原氏がかなり譲歩したようですね。橋元氏の作戦勝ちって感じ。おそらく、太陽の党としては話が進んでいた減税日本よりも維新の方が勝てると踏んでのことなんだろうけど、これが裏目に出なければいいですけどね。個人的には、太陽、維新それぞれが戦ったあとの合流でも良かったんではないかと。

 NHKのニュースでやってたけど、選挙後の政権枠組みで「自民+民主の大連立」を希望する人の割合が一番高かったとか。まあ政策的にありえない話なんだけど、それだけ第三極の台頭に期待していない人も多いってことですよね。やっぱり自民大勝で終わるのかな。

JUGEMテーマ:政治

| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 19:04 | comments(0) | - |
【人語564】新語・流行語大賞2012ノミネート発表
 そろそろ一年の振り返りモードに入り始める時期ですが、先日新語・流行語大賞2012のノミネート語50個が発表になりました。以下の通りです(順不同)。

 オスプレイ   いいね!
 原発ゼロ    ナマポ
 iPS細胞    もっといい色のメダル
 維新の会   維新八策
 塩こうじ    爆弾低気圧
 遠隔操作ウイルス  これまでに経験したことのないような大雨
 近いうちに解散    東京ソラマチ
 ワイルドだろぉ?   27人のリレー
 手ぶらで帰らせるわけにはいかない  竜巻
 ネトウヨ     50℃洗い
 終活 ロングブレスダイエット
 LCC      美魔女
 タニタ食堂   ジュリー
 決められない政治  体幹トレ
 街コン      ビッグパフェ食べたい
 奇跡の一本松   金メダルに負けない人生
 ソー活      佐川男子
 あじさい革命  イクジイ
 たかが電気のために  チーム力
 休眠口座    キンドル
 金環日食    うどん県
 ステマ      この人を見よ
 キラキラネーム  霊長類最強女子
 オッケ〜     第3極
 自称霊能者   野獣

 維新の会は入ってても国民の生活が第一は入ってないとか、個人的に大賞だと思ってた尖閣問題などの中国関連もないとか、いろいろあるんですが、直感で入賞候補を10個選んでみました。

 オスプレイ:政治関連から。まさしく新語ですよね…
 iPS細胞:学術関連から。山中氏ノーベル賞も取ったし。
 維新の会:政治関連から。野田総理のどじょう内閣は入りませんでした…
 塩こうじ:生活食関連から。確かに流行りましたもんね。
 東京ソラマチ:流行トレンド関連から。ヒット商品今年は少なかった?
 ワイルドだろぉ?:芸能関連から。ローラとスギちゃんならこっちに。
 LCC:経済関連から。ヒット商品にもなったし堅いでしょう。
 奇跡の一本松:震災関連から。これ昨年の新語だと思ってました。
 チーム力:スポーツ関連から。五輪関連だとこれかな。
 うどん県:香川生まれなんで最後は強い願望も込めて。

 で、大賞は…維新の会と原発ゼロは政府から待ったがかかりそうだし、iPS細胞も大穴っぽいけど正しい意味を理解してる人少なそうだし。全体的に有力視される政治経済やスポーツ系の言葉が小粒ですよね。昨年のなでしこジャパンみたいに、国民が一丸となったキーワードがあればよかったんだけど。
 こうなったら「ワイルドだろぉ?」取ってくれないかな〜。日本が元気になってほしいって意味でも(^^)。
 みなさんならどれを選びますか? 発表は12月3日のようなので、それ以降にまた日記を書きます(^-^)。

JUGEMテーマ:ニュース

 
| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 19:15 | comments(0) | - |
【人語563】テレビ通販の草分け「日本直販」破綻
<元記事>
 「日本直販」の名称でテレビ、ラジオを通じた通信販売を手がける総通(大阪市中央区、喜多俊憲社長)が9日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。「高枝切りバサミ」などのヒット商品を出したが、インターネット通販の普及などにより、売上高はピーク時から半減。約175億円の負債総額を抱え、事実上の経営破綻となった。今後、コールセンター大手のトランスコスモス(東京都渋谷区)の支援を受け、再建を図る。

 以下はこちら→ http://news.infoseek.co.jp/article/20121109hochi308

----------------------------------------------------

 日本直販といえばテレビショッピングの草分け的存在、何か便利なんだけど使い道がそれしかないよな〜って商品をたくさん売っていた印象ですが、深夜とかにあれを見ると欲しくなっちゃうんですよね、確かに。
 で記事にあったんですが、主力商品の「高枝切りバサミ」、広い庭のある邸宅を持つ富裕層の顧客リストを入手するための商品との見方もある、と知ってビックリです。本当にそこまで計算して売ってたんだろうか。だとしたら、持ってる顧客データベースって結構有料だと思うんですが。

 直接のきっかけはインターネット通販に食われたってところでしょうが、会社的にも同族経営とか粉飾決算など問題があったようです。勝ち組といわれているジャパネットたかたさえ直近は苦戦しているようなので、テレビなどマスメディアを使った商品販売も限界が来てるのかもしれないですね。

JUGEMテーマ:経済全般



| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 21:49 | comments(0) | - |
【人語562】SME系楽曲がiTunes配信
<元記事>
 アップルのiTunes Storeで7日、Sony Music楽曲の配信が開始した。iTunes Storeではこれまで長らくソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)系アーティストの楽曲が配信されていなかっただけに、ファンにとっては待望の吉報だ。

 音楽プロデューサーの小室哲哉氏が今年5月に自身のTwitter上で問題提起した、「正直、日本だけSONYブランドの曲がiTMSに置いてないのは変じゃないですか?2012年、もう売ってくれても良いじゃないかなあ」とのツイートが発せられてから約半年。ようやくその“夢”の実現だ。同氏は9月にも、「とあるSONY MUSICの人から、以前僕が切望していた、iMSでのSONY楽曲の 購入が実現するかも、、と」とのツイートを投稿、さらについ先日の5日にも、「今週の真ん中ぐらいにi TUNES STOREに行ってみてTM のCAROLや美里さんの 悲しいねとか、プリプリのMとか買えたら僕が188日前にツイったのも少しくらいは 役にたったかもね。」と、いよいよ実現が直前に迫っていることを匂わせていた。

 そんな同氏の尽力もあり、ついにスタートしたiTunes StoreでのSony Music楽曲の配信。同氏の所属する音楽ユニット・TM NETWORKをはじめ、ユニコーンや電気グルーヴ、いきものがかり、西野カナ、YUKI、PUFFY、TUBE、浜田省吾、中島美嘉、佐野元春、尾崎豊……などなど、新旧さまざまのそうそうたるアーティストがラインナップされている。なお、小室氏のツイートによれば、「今日DLされないのは、来週かも。5万曲じゃきかないでしょ」と、配信される楽曲はまだまだ増えそうだ。

------------------------------------------------------------------
 
 これって実はすごく画期的なことなんです。SONYは自社の「ウォークマン」を売るために、iTMSには自社系列の楽曲をおろしてなかったんですが、ついに解禁になったんですから。まあこれは同時に「ウォークマンの敗北」をも意味するわけなんですけどね… とにかくリスナーにとっては朗報ですよ。

 しかも、旧作だけでなくYUI、いきものがかり、西野カナ…と現役感ありありのアーチストも含まれてるところが大きいですよね。SONYもソフト重視への舵切りにようやく気がついたってところですかね。

 このところさえない展開が続いていた小室哲哉ですが、今回の解禁にどこまで影響したかは別にしても久々にいい仕事をしたと思います。あのTwitter発言がきっかけになったことは間違いないだろうし。自身はTM NETWORKとしては所属していたものの、90年代に売りまくったTKプロデュース組やglobeはavexが多いですからね。
 
 と書いといて、僕はiTMSユーザーではないんですけどね(^^;)。

JUGEMテーマ:音楽
| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 18:07 | comments(0) | - |
【人語561】懸賞応募で実践したい3つの方法
<元記事>
 当選者の発表、自分の名前がないかドキドキしますね。そして自分の名前を見つけた瞬間、喜びの叫びと同時に、誰かに教えたい衝動に駆られてしまうのも、当選者ならではの喜びですね。ここでは、懸賞に当選しやすい3つの方法をご紹介します。

■懸賞に当選しやすい方法
◎男性雑誌を狙え!
 女性が好む雑誌にもたくさんの懸賞が掲載されていますが、実は、男性が読む雑誌にも意外とたくさんの懸賞が載っています。しかしながら、男性雑誌では女性 雑誌よりも応募数が少なく、その分、当選確率も格段に上がります。もちろん、懸賞内容は男性が好むものが多いですが、男女兼用で使えるものもたくさんあり ます。また、自分の好みでなければ、オークションに出品するというのも一つの手です。

◎官製はがきよりも一回り大きいハガキを使え!
 これは、ある新聞社に勤めている筆者の友人が教えてくれた方法です。規格が統一された官製はがきよりも、一回り大きなハガキを使ってみましょう。届いたハ ガキは、たて横きれいに整頓されるそうです。かなりの数がある中で少しでも飛び出しているものがあれば、選者の手にあたる確率が上がるそうです。懸賞を出しているすべての会社がそうであるとは限りません。一案としてお考えください。

◎色をぬってきれいに!感想も必ず添えて!
 ハガキのふちをきれいにぬったり、絵が得意であれば素敵なイラストを描いたりすると、選者の目に留まりやすいようです。また、その雑誌や番組などの感想を必ず書くようにすると、当選する確率はさらに上がります!

■さいごに
 筆者の友人はこの3つの方法で、現金、海外旅行、高級レストランで使える無料券、ブランドのバッグなど、数々の懸賞に当選しています。次回懸賞に応募する際は、ぜひ試してみてくださいね!幸運が舞い込みますように!

-----------------------------------------------------------

 昔は懸賞にたくさん応募してましたね。最近は近くに郵便局もポストもないので、はがきを買ったり出したりする手間がおっくうで、なかなか出せてませんが。
 ちなみに、
 男性雑誌を狙え!→まあ女性誌は読んでないので、自然と男性誌が多くなりましたけどね。
 官製はがきよりも一回り大きいハガキを使え!→はがきをわざわざ作るのが面倒なのでやってませんでしたが、折り目をつけたりはしてました。
 色をぬってきれいに!感想も必ず添えて!→ふちに色は塗ってました。感想も結構ちゃんと書いてましたけどね。

 と対策は打ってたんだけど、全国誌なんかはなかなか当たらなかったですね。狙い目はローカル誌や地元放送局、あとは締切の短いものでした。また懸賞的生活始めようかな〜。

JUGEMテーマ:日記・一般
| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 18:03 | comments(0) | - |
【人語560】男が社内でモテる方法10選
<元記事>
 社会人の皆さんは、恋人が欲しいけど「出逢いが無い」と嘆いている方も多いのではないでしょうか。なぜなら、一日のうち、仕事の時間が大半だからです。そ れでは、会社でよい人が見つかれば良いのではないでしょうか。今回は、男性が社内でモテモテになれる方法10選をご紹介していきます。

 続きはこちら→ http://news.infoseek.co.jp/article/nanapi_00003850

-------------------------------------------------------------

 長くなるので、10選の項目だけ羅列します。

◎その1:真面目に仕事に打ち込む
◎その2:誰にでも感じよく挨拶をする
◎その3:眼鏡をかける
◎その4:アイロンがけをする
◎その5:洗濯に柔軟剤を使う
◎その6:シャツの腕をまくる
◎その7:ネクタイを緩める
◎その8:たまにお弁当を持って行く
◎その9:自転車通勤をする
◎その10:社内での会話は「いい声」で話す

 その1:やってますよ。その2:これもやってますよ。その3:はい、かけてますよ。その4:シャツは私服、会社は作業着なんでかけてないけど、ハンカチはちゃんとかけてますよ。その5:使ってないです… その6:夏はまくってるけど冬は寒いよね… その7:ネクタイしてないので… その8:うちは弁当が出るので… その9:自転車通勤は無理です その10:喋り方は落ち着いてると思うけど…
 一応半分以上は当てはまってるんだけど、何せうちの職場、女性がほとんどいないんでね(苦笑)。というオチでした。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 20:00 | comments(0) | - |
【人語559】女子レスリング吉田沙保里選手に国民栄誉賞授与へ
<元記事>
 野田佳彦首相は9日、レスリング女子で五輪と世界選手権で合わせて13連覇を達成した吉田沙保里選手(30)に対し、国民栄誉賞を授与する方針を固めた。

 藤村修官房長官はこの日の記者会見で「13連覇は前人未到。スポーツ界のみならず多くの国民に深い感動や勇気を与えてくれた。国 民栄誉賞の授与を検討するに十分値する」と語り、内閣府に検討を指示したことを明らかにした。有識者の意見を聴いて最終判断するが、藤村氏によると、有識者に諮って結論が覆った前例はないという。

-------------------------------------------------------------

 昨日別のニュースで、13連覇がギネス認定というニュースもありました。
 世界選手権V10+五輪V3という記録は、確かにすごいことだと思います。が、五輪V3に限ってみれば、同じレスリングの伊調馨選手も達成しているわけですよね(彼女の場合は世界選手権を合わせた連覇は6みたいですが)。この差が国民栄誉賞なのかなと思うと、疑問がないわけでもないんですが… 五輪V3だけなら男子柔道の野村選手とかもそうですよね。

 国民の盛り上がり方を考えると、時の政権浮揚に利用されるのが国民栄誉賞、という考え方もなるほどねという気がします。あと、副賞というのもあるんですね。前回なでしこジャパンの時は人数が多かったこともあってか数万円の化粧筆でしたが、過去には数百万ってこともあったようです。
 吉田選手、いっそのこと辞退したらカッコいいのになあ。あと、もし受賞が決まったら、そのまま引退した方がイメージいいまま終われるよ、きっと。

JUGEMテーマ:スポーツ


| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 22:26 | comments(0) | - |
【人語558】ノーベル賞受賞の山中教授「予想外の受賞」
<元記事> 
 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授(50)が10日、所長を務めるiPS細胞研究所主 催のシンポジウムであいさつし「皆さんのご尽力、ご協力の成果でもたらされた予想外の受賞で、心より感謝する」と述べた。シンポは、京大(京都市左京区) で開催。冒頭のあいさつで山中教授は「今回の受賞は研究所を中心に、この5年間でiPS細胞(人工多能性幹細胞)研究が大きく進展したことが大きな要因だ」と語った。

<以下はこちらから> http://news.infoseek.co.jp/article/10kyodo2012101001001859

-------------------------------------------------------------

 日本人19人めのノーベル賞受賞者が出ました。臨床医時代は「じゃまなか」と言われ、一時はうつ症状も発症した人がここまで上り詰めるには、相当の御苦労があったと思います。職員や研究室の仲間、奥さんをはじめとするご家族の支えも大きな力になったことでしょう。受賞は素直に喜ぶべきことだと思います。

 ただ、世界を見た場合に、日本と1ケタ違う予算をかけていると言われているアメリカの支援体制はやはり気になります。実用化の段階では後れを取り、結局海外からの医療技術輸入に頼らざるを得ない可能性があるからです。
 山中教授が好きなマラソンで研究資金を募るようになったのは、このへんの日本の支援体制に要因がありそうですが、受賞のニュース発表後次々と支援の輪が広がっているようです。他の分野との兼ね合いはあるんでしょうが、日本政府の長期的なバックアップが必要であるように思われます。

JUGEMテーマ:ニュース

| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 19:28 | comments(0) | - |
【人語557】今年の紅白歌合戦は“韓国枠”ゼロが確定的情報も
<元記事>
 今年のNHK『紅白歌合戦』で、“K-POP枠”が消滅することが正式決定されたという。
 昨年は東方神起とKARA、少女時代の3組が出場したが、竹島をめぐる日韓関係の悪化により「出場させるのは視聴者の反感を招く」(同局関係者)と結論づけた模様だ。
 放送時間は午後7時15分から同11時45分までで、震災復興をテーマに掲げた昨年と同じ過去最長タイ。NHKの松本正之会長本会長は、今月6日の定例会見で「ロンドン五輪で日本の選手団が史上最多38個のメダルを獲得して、日本に大きな力を与えた。今度は歌で力強く踏み出そうとメッセージを伝えたい」とコメント。日本人歌手中心の選考になると暗に示した。
<以下はこちらから>→ http://www.cyzo.com/2012/09/post_11543.html

------------------------------------------------------

 今週のオリコンシングルチャートで、初めて少女時代が1位を獲得しました。先月には韓国人アーチストがTOP10に3曲同時に入るなど、まだまだ韓流ブームは続いているかに見えるんですが、紅白では上記のような決断がなされるようです。といいたいところなんだけど、この記事で「韓国勢ゼロ」と判断するには早くないですか?

 そうでなくても、過去最長の放送時間、視聴率低下歯止めのための「目玉商品」を考えた時に、果たして韓国勢ゼロに踏み切れるのかなという疑問は残ります。心情的には、「政治のもめ事を芸能に持ち込まない」というきれいごとよりはこっちの方がわかりますけどね。

JUGEMテーマ:音楽


| こぼうず人語-旬の話題を斬る! | 21:53 | comments(0) | - |