ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
J-POP最新記事はこちらです(毎日更新)
ただいまの訪問者数
google(調べものにものにどうぞ!)
Google
Web cobouz.jugem.jp
shinobi解析
ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
SPONSORED LINKS

こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、20年以上のウンチク?で語る音楽ネタ、日々の雑感などなど。
同じ興味の方、共感してくださった方のコメント大歓迎!
※左段下の方にgoogleの検索窓あります。お探し物にご活用下さい!


| - | | - | - |
雑記161★こんなかわいくないゆるキャラなんて
  今日は朝あまりに衝撃的な映像を見てしまったので…

 先日大盛況のうちに終わったB級グルメの祭典・B-1グランプリin北九州ですが、上位に入賞した岡山県の日生カキオコの応援キャラとして、「ペッカリー」なるものが登場したそうです。普通ゆるキャラって、完成度は低くてもどこかかわいらしさや親しみやすさがあるもんですが、これが恐ろしいほどかわいくない(笑)。

 もともとは、日生のある備前市が同じくカキを食べる習慣がある南米エクアドルと深い縁があり、そのエクアドルに伝わるイノシシの土偶を模して作ったキャ ラらしいです。土偶がもとって時点でどうよ?って感じですが、着ぐるみもほぼデフォルメなしで作っちゃったみたいです<写真1>。その忠実さだけ完成度高 い(苦笑)。豚にしか見えないし、イノシシとしてもカキと何ら関係ないし。
 これがB-1会場を練り歩いたっていうから、子供はさぞ引いたでしょうね(^-^;。

 これを見ると、ゆるキャラ先駆者のひこにゃん(滋賀)やくまモン(熊本)って、万人受けするだけの完成度を持ってると思いますね(^-^)。
 ちなみに、ゆるキャラではないですが、地元放送局岡山放送(OHK)のマスコットキャラの「Oh!くん」<写真2>、かわいいです。我が家のマイブームです(^-^)。


 


| 雑記-こぼうずのひとりごと | 22:21 | comments(1) | - |
雑記160★生演奏のチカラ
 先日のことですが、近所の集会所みたいなところであったバンドの演奏会を聴きに行って来ました。一応プロとして、岡山を中心に四国や九州のライブハウスやカフェとかでライブもやってる人たちみたいです。集まったのは地元のおばちゃん連中を中心に約40名といったところ。男は僕を含めて3名だけでした(笑)。

 で、楽器がバイオリンを中心に、コントラバス+キーボード(ピアノ)+ドラムという、ちょっと変わった編成なんです。

 音響がこんなところで大丈夫かな…と心配したんだけど、結論から書くと面白かったですよ。バイオリンの人は高校から始めて音楽大学でも専攻してただけあって演奏は安定してたし、何よりドラムの人の手数の多さが気になって途中からそっちをメインに聴いてました(^^)。演奏内容もタンゴ、ワルツ、J-POP、童謡と飽きさせないメニューだったし、間に挟むトークも客の心をつかみ慣れてるなあ〜って印象でした。1時間ちょっとというのは短かったなあ。

 やっぱり音楽って、生で聴かせられてナンボなのかな〜と思ったんだけど、逆に音楽を専門にやってた人でも食っていくには大変な世界だなあとも感じました。

 で、触発されたせいか、その翌日ひとりカラオケに行って来ました。「もうちょっとで歌えそうな曲」ってテーマで、普段は歌わない人の曲を歌って来たんだけど、キーが高くて悶絶したりラップっぽいのが入ると途端にダメダメに(>_<)。やっぱり年は隠せませんなあ(汗)。

JUGEMテーマ:音楽


| 雑記-こぼうずのひとりごと | 22:41 | comments(0) | - |
雑記159★聞きたいのがありすぎて(^^;)
 10月のアクセス数は7840でした。このところ順調に増えてます(^^)。

 TSUTAYAの会員カードの更新期限がもうすぐ切れそうです。更新に行かなくちゃ。
 で、その時にCDも借りて来る予定なんですが、これから年末にかけて借りたいCDがヤマほどあるんです。だいたい5枚1000円で借りて来るんですが、すでに2回分の予定あり。こんな感じです。

●山下達郎/ベスト
 デビュー以来37年間(!)の集大成。ライトファンには3枚組はちょっとヘビーすぎてどうしようか悩んでます。

●関ジャニ∞/ベスト
 ミーハーですみません(^^;)。ジャニーズの中では結構面白い感じなので。半分はカラオケ用。

●家入レオ/オリジナル
 期待の新人の1st。シングルは良かったんだけど、これだけ借りたいものがあったらどうしようかな…

●玉置浩二/セルフカバー
 他アーチストへの提供曲のセルフカバー。マイミクさんが教えてくれました。

●元ちとせ/ベスト
 デビューした当時はよく聴いたなあ。10年めで初ベストです。

●柴田淳/カバー
 70年代歌謡曲のカバー集。ちょっと選曲がハマりすぎな感はあるんですけどね。カバーといえばMs.OOJA、BENIも出ますね。

●JUJU/ベスト(2枚)
 最近女性アーチストの中では結構聞いてます。でも何で別々に2枚発売? 1枚で収まるだろうに…

●back number/オリジナル
 4枚めアルバム。バンド系なんだけどわりと情緒系でちょっと気になってます。

●Mr Children/オリジナル
 彼らのは3枚目からずっと聞いて来てるので今回も当確。音源もシングル1曲しか持ってないので楽しみです。

●EXILE/ベスト
 2枚組。ボーカルTAKAHIRO加入後の集大成となるようです。最新曲は次のアルバムにも入りそうだけどそれまで待てないな…

●ケツメイシ/オリジナル
 ヒップポップ系では唯一聞き続けてます。わりとすんなり受け入れやすいので。

●槇原敬之/オリジナル
 11月に秋冬ベストも出るんですが、新曲がないみたいなのでそっちはパス。デビューからずっと聴いてます。また恋愛ものに戻って来ないか期待。

 もうこれで13枚? 借りてくるのはいいけど聞ききれるかどうかの方が心配だなあ…
 他にも(たぶん借りないけど)、嵐、浜崎あゆみ(ミニ)、YUKI、KARA、Sexy Zone,、Hey! Say! JUMP、松任谷由実ベスト、少女時代、HY(ミニ)、いきものがかりバラードベストあたりが年内に出る予定です。リリースラッシュですね。

JUGEMテーマ:音楽

| 雑記-こぼうずのひとりごと | 18:11 | comments(0) | - |
雑記158★今年の紅白出場歌手大予想!
 今年も年末の紅白出場歌手に関する情報がちらほら聞こえてくる時期となりました。司会者は白組が嵐、紅組が堀北真希に決まりましたしね。
 そこで、今年もやります出場歌手大予想!

●昨年の「第62回NHK紅白歌合戦」出場歌手
<紅組>
aiko、芦田愛菜、絢香、アンジェラ・アキ、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、KARA、川中美幸、神田沙也加、倖田來未、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、椎名林檎、少女時代、天童よしみ、夏川りみ、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、平原綾香、藤あや子、松田聖子、松任谷由実、水樹奈々、水森かおり、和田アキ子

<白組>
秋川雅史、嵐、五木ひろし、猪苗代湖ズ、EXILE、NYC、北島三郎、郷ひろみ、鈴木福、
SMAP、千昌夫、東方神起、TOKIO、徳永英明、AAA、長渕剛、西田敏行、氷川きよし、
平井堅、FUNKY MONKEY BABYS、福山雅治、flumpool、細川たかし、
ポルノグラフィティ、 森進一、ゆず、L’Arc〜en〜Ciel

●今年消えそうな歌手
<紅組>
 芦田愛菜:昨年のはマルモリ効果ですからね…
 アンジェラ・アキ:彼女が一番悩んだんだねど…NHKへの貢献度はあるし残るかなあ?
 KARA、少女時代:微妙なんだけど韓国勢は今年はなしという方に賭けます。
 松田聖子、神田沙也加:まあ大河も終わったし今年はないでしょう。
 小林幸子:独立騒動うんぬんでもめてます。ついに豪華衣装も昨年で見納めか?
 椎名林檎:昨年は朝ドラ主題歌での出演でしたからね。
 浜崎あゆみ:今年はアルバムのみ。倖田残しであゆが消えるのではないかと。
 松任谷由実:目玉のわりに意外とインパクトなかったですからね。

<白組>
 猪苗代湖ズ、千昌夫、西田敏行:この3組は震災復興組なので今年は外れるでしょう。
 鈴木福:芦田と同じくマルモリ効果がない今年はなしか。
 東方神起:韓国勢はなしの方向で。
 長渕剛:今年は曲も出してないし、続けては出ないでしょうね。
 flumpool:今年の活動で出れたら、それこそ事務所の力ですよ…
 L’Arc〜en〜Ciel:今年は国内の活動ないですしね。

●今年新たに出そうな歌手
<紅組>
 SKE48:AKBとはかぶるんだけど、何せ50万枚以上売ってますからね…
 ももいろクローバーZ:YAHOO!ニュースで出てたから入れたけど、アイドル多すぎない?
 由紀さおり&安田祥子:「1969」のヒットから、出ない方がおかしいと思うけど。
 JUJU:彼女も昨年出てなかったんですね。紅組は大人っぽい人意外といないですからね。
 YUI:Nコンの課題曲歌ってますからね。何とか引っ張り出したいのでは?
 Superfly:出ない人みたいだけど、活躍的には当確だと思うので期待込みで。
 工藤静香:彼女が25周年、キョンキョンが30周年。どっちかが出そうな気がする。
 シェネル:彼女出たら面白いと思うけどな。他局の映画主題歌だから無理かな?
 香西かおり:演歌はよくわからないが、幸子の代替で復活出場しそうな気が。
  
<白組>
 HY:今期の朝ドラ主題歌。本当は紅だと思うけど白が手薄なので白にエントリー。
 コブクロ:昨年はお休みしてたので今年は復活間違いないでしょう。
 ゴールデンボンバー:バンド勢が手薄、しかも話題性は十分。出てほしい!
 SEKAI NO OWARI:サカナクション、UVERworldあたりと微妙な争いなんですが…
 ナオトインティライミ:売れ方的には微妙ですよね…
 斉藤和義:約1年前とネタは古いんだけど、紅白出演は抵抗なさそうなので。
 藤原ノリマサ:何となくだけどこういう毛色の人が出そうな気がする。
 北山たけし:男性若手演歌の星。そろそろ出場があってもよさそうかな。


<番外編>
 花は咲くプロジェクト:昨年の震災組の代わりはこれでしょう。全員の出演は難しいのでビデオ出演+代表者だけ紅白に属さずに出演かな?

 紅組はきゃりーぱみゅぱみゅ、miwa、AI…とまだまだ候補がいるんだけど、白組は秋川雅史と平井堅を外そうかと思ったくらい層が薄いんですよね… まさかジャニーズやEXILEファミリーが増えたりはないと思うので。

 結果発表はまたここでします!

JUGEMテーマ:音楽
| 雑記-こぼうずのひとりごと | 21:17 | comments(0) | - |
雑記157★あっけなくデビュー(苦笑)
 先ほど日記にあげたばっかりなんですが、何ともうYouTubeに動画をアップしちゃいました(苦笑)。

 昨日は時間があったうえ、パソコンも家族がいなくて使い放題だったので、動画編集ソフトを立ち上げて初めていろいろ触ってみました。で、せっかく使い方を覚えるなら、何か作りながらにしようということに。
 動画に使う適当な写真がないので「歌詞を表示させればいいか〜」ということになり、タイトル作成の画面を使ってテキスト表示をさせながら、一曲分の歌詞を何画面かに分けて打ち込みました。で、いろいろやってたら2時間半くらいで、とりあえずサマになりそうなものはできました。

 まあすぐにアクセス数も増えないだろうし、次の作品を作るまでに他の人の作品を見ながら勉強します。とりあえず早く1曲目をアップしたかったのでよかった〜(^^)。

 URLは次の通りです。

   http://www.youtube.com/watch?v=C3AHAdD5Ju0

「dreammaker/cobouz 【自作曲】」という動画タイトルです。上の通りなので、本人画像はありません(笑)。

JUGEMテーマ:インターネット

| 雑記-こぼうずのひとりごと | 19:54 | comments(0) | - |
雑記156★食べログ&YouTube
 最初に、アクセス数6000を通過しました。6000番のキリ番は…残念ながらマイミクさんではありませんでした。前後賞も両方ともマイミクさん外。こんなことめずらしいんですけどね〜
 昨日は飲みながら5時間も歌っちゃったんで(5人でですけど)、ちょっと声がガラガラです(^^)。図書館&散髪&衣替えして、あとはゆっくり過ごします。さて…

 今さらながら、ハマりそうなサイトがあります。タイトルにも書いた、ご存じ「食べログ」と「YouTube」。

 食べログは、来週からの沖縄行きにあたって、昼食&夕食の店を探そうと思って見始めたのがきっかけでした。同様のサイトでぐるなびとかホットペッパーもあるんだけど、口コミとかを含めた情報量や掲載店舗が圧倒的に多い。うちの近所の店も調べてみたんだけど、情報量はともかく思い当たる店はたいてい載ってました。見てるだけでお店に行った気分で楽しいし。
 
 口コミは個人の主観が入るんであてにならないという意見もあるけど、いいことしか書いていないガイドブック系の情報よりは信憑性あるかな、って感じです。出先からでも調べられるのもいいですね。自分はコストパフォーマンスも重視する派なんで、もう少し具体的なメニューや価格の情報があるといいんですけどね。
 
 YouTubeの方は、お気に入りには入れてたんですが、よく見始めたのは最近です。今はもっぱら音楽系ばっかり見てます(ドラマとは長時間のものはさすがにないけど、バラエティーとかは結構あがってるみたいですね)。
 90年代以降だとミュージックビデオ、それ以前は音楽番組出演時の映像が多いかな。僕は映像ではほとんどそういうのを残してないので、映像つきで見られるのは感動モノですね。便利な世の中になったもんだ(^^)。確かにこれじゃCD買わなくなるわな…

 アーチストによっては、アップされてる曲が少ないのがちょっと残念ですけど(ジャニーズ系とかは少ないですね)、Mr.Childrenみたいにほぼ全曲揃ってたり、AKB48や徳永英明みたいにレコード会社や事務所の公式動画があるアーチストもあって驚きました。アーチストのプロモーション上、どっちが得策なんでしょうかね。

 で、ふと考えたんですが、ここに自分の作った曲をアップしたら、運がよければ世界中の人に聴いてもらえるチャンスがあるんですよね… ということでアカウントも取り、ただいま動画作成の勉強中です。目標は年内に第一弾完成! 誰か動画に詳しい人、教えてくれませんか?(^^)

 みなさんは、ここ以外でお気に入りに入れてしょっちゅう見てるサイトってありますか? 
| 雑記-こぼうずのひとりごと | 18:29 | comments(0) | - |
雑記155★ひさびさにうどん店新規開拓
 前回の帰省の続きです。家に帰ったのは夕方前からだったので、昼間は出かけてました。

 昼飯はひさびさにさぬきうどん屋へ。そこは「ひやあつ」「あつあつ」「ひやひや」(麺とだしの組合せでこうやって注文するんです)の発祥店(閉店済)の後継店で、以前から行ってみたかったんです。

 店内は前の店と違って広くてこぎれい。席も意外と空いてました。で、ひやあつを注文して食べたんですが…初めて食べた時の感動がない… 頑強なまでのコ シがないんです。普通水で締めたらコシが出るはずなのに。だしはそこそこだったけど。家族の食べてたあつあつをちょっともらったけど、似たような感じでし た。うーん、ちくわの天ぷらをつけて400円以上したし、次回はないかなあ…

JUGEMテーマ:日記・一般


| 雑記-こぼうずのひとりごと | 22:26 | comments(0) | - |
雑記154★帰省してきました
 昨日は2ヶ月半ぶりくらいで四国の実家に帰ってました。実家には親父がひとり暮らししているんですが、もう平均寿命に近い年だし、何かあると心配なので定期的に帰ってます。

 前回はひさびさに外食に連れ出したんですが、味 覚もイマイチ合わなかったりくつろげなかったみたいで、今回はおとなしく家飲みになりました。食事とかも親父が全部やってくれたんですが、いつも食べきれ ない量(田舎だと量を出すことがもてなし、みたいなところありますよね?)。 しかも炭水化物系多いし色も全体に茶色だし…と文句を言いつつも、頑張って 飲んで食べてきました。太ってるから痩せろって散々言われたのに(苦笑)。

 電話だといつも短時間で用件のみで終わるんですが、今回も竹島尖閣問題からAKBから最近開業した「ビックロ」の話まで、いろんな話に花が咲きました。あの年齢でいろんなこと見聞きしてるよな〜って、自分の親ながら感じます。普段は食事もひとりだし、人と話す機会自体そんなになさそうだから、こんな時くらい美味しく食べてもらえてたらいいなって思いますけどね。

 親父を見てると、年がいってから環境が大きく変わるのは厳しいと思うので、今のひとり暮らしは続けてそれをサポートするのがベストなんでしょうね。自分 のことを自分でやれてるうちは大丈夫かな、ってことで。でも、親孝行するなら親がいるうちですよ、って最近よくそう思います。

 右の写真は、帰りに車中から撮った夜の瀬戸大橋です。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 雑記-こぼうずのひとりごと | 20:29 | comments(0) | - |
雑記153★バスが行っちゃう
 8月のアクセス数は3834、9月のアクセス数は5004でした。

 僕は会社へは路線バスで通勤しています。で、いつも乗るバス停なんだけど、ダイヤ編成の都合で、違う行先のバスが2台続けて来ることがよくあるんです。

 先日もバス停で待ってると、向こうから2台続けて来ているのが見えました。行先表示を見ると、自分が乗る予定のバスは後ろ側。
 で、前のバスを見送るため、バス停の看板から後ろへ下がりました。前のバスを見送ったと思ってバス停に再び近寄ったら、何と行きすぎたところでそのバスは止まってしまいました。
 (えーっ、そのバスには乗らないんだけど…)

 すると後ろのバスの運転手は、前のバスの動きを見て減速するのをやめ、バス停を通り過ぎようとしたんです。
 (あーっ、バスが行っちゃう〜) ←ここでタイトルにつながります(笑)。
あわてて僕は、止まっているバスの後ろを横切り、走っているバスを止めにかかりました。運よく運転手は気づいてくれたようで、ブレーキを踏んでくれて止まっているバスの前に横付けしてくれました。ということで、何とか乗れたわけです。
 朝のバスはそれが最後の便なので、乗り遅れると会社に行く手段がありません(一度だけ今回のように通過されてしまったことがあり、家族に送ってもらうハメになりました…)。あー助かった(^^)。

 ちなみに、いつも乗るバスはたいてい乗客5人未満なので、必ず座れます。それはいいのですが、不採算路線ということで廃止されてしまわないかの方が心配です(苦笑)。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 雑記-こぼうずのひとりごと | 19:09 | comments(0) | - |
雑記152★記事1000件突破しました!
 JUGEMでスタートした「こぼ★ぶろ(cobouzBlog)」も、記事1000件を無事突破しました(1000件めは9/8のJ-POPレビューの記事でした)。2005年10月にスタートし、途中休止もありながら足かけ約7年弱。よく続けて来れたなと思います。

 今や時代はFacebookにTwitterとなり、ブログは一世代前の発信ツールになってしまいましたが、長文やいろんなジャンルの記事が書けるブログならではの長所を生かして、これからも極力毎日更新をめざしていきたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願いします!

JUGEMテーマ:インターネット
 


| 雑記-こぼうずのひとりごと | 20:32 | comments(0) | - |